AX

2008年03月31日

オンキョー USBデジタルオーディオプロセッサー SE-U55GX

はい 第4ヨカもんは
オンキョー USBデジタルオーディオプロセッサー SE-U55GX
です!

何をする機械かといいますと、
パソコンに音を取り込む機械です。
USB端子でパソコンと接続して使います。

事の発端は、部屋の大掃除でした。
いままで自分専用に使っていた部屋を
結婚後の新居とするために、
押入れとかの最適化(?)を行ったところ、
出てくる出てくる、昔作ったカセットテープの
山・山・山(ちょっと過剰表現です。)
ちょいと一休みして、カセットデッキにセット!
昔ラジカセで聞いていた音とはちょいとニュアンスが
ちがうけど、まだ現役バリバリの音と、
懐かしさも相まって、休みがちょいとどころでは
なくなりました。
そこで、車とかで聞きたいと思っても、
カセットテープは使えないので、
MDやCDにダビングしたら・・・
いや、いっそのことデジタルデータとして
パソコンで管理できたらいいなということで、
購入を決めたのが、この商品です。

SN360054.jpg

んで、使ってみた感想ですが、
まず、パソコン側に録音ソフトがいりますね。
フリーのソフト(自分はreckyを使用)で十分です。

で、置く場所をとらないということが
次に音ですが、カセットテープの状態に左右されますが、
非常にクリアな音でパソコンに入ってくれますので
また、デジタル入力端子も付いているので、
スカパーのStarDigioとかと組み合わせると、
最強じゃないでしょうか?んで、

パソコンに取り込んだ後の作業(レベル調整など)には、
またいろいろとありますが、
そこんとこはフリーのソフトで優秀なものが
たくさんあるので、困ることは無いでしょう。
今はカセットデッキ+パソコン+iTunesもしくは、
CSチューナー+パソコン+iTunesという組み合わせで
どんどん音楽データを集積しています。
USB接続のレコードプレーヤーが発表(発売?)されたのも
気になりますね。

そんなこんなで、100点あげちゃいます。ぱちぱち
使い勝手は、ほぼパソコン側のソフトでタイマー録音やら、
一括曲名入力やら、録音レベル調整やら出来ちゃいますので、
その入り口を作るための道具としては申し分ありません。
リモコンが付いてきたけど、何に使うのだろう?
たぶん、あまり使用していないオーディオセレクター
としての機能かな?
まだまだ使い倒すには、深いものがありそうでワクワクします。




posted by はまりゅ at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

サンヨー miniGORILLA NV-SD200DT

はい 第3ヨカもんは
サンヨー miniGORILLA NV-SD200DT
です!

俗に言うカーナビゲーションです。
ほとんど毎日、車を運転するのですが、
今までカーナビを付けようとは、あまり
思いませんでした。基本的に地図帳みながら
ぶらぶら(?)するのが性格的に合っていましたし・・・

ではなぜ?
事の発端は去年の結婚でした。
というか、結婚式後の新婚&家族旅行です。
計画では一泊二日で700キロの強行軍!
行った事のない土地で、道の間違いは
時間的、精神的&おやじの面子的
致命傷であります。
んで、いざ買うことを決めて、
いろいろ情報を収集しましたが、
一番の条件はやっぱり予算です。
そんなこんなで、やっぱり金額重視で
購入を決めたのが、この商品です。

SN360053.jpg

んで、使ってみた感想ですが、
画面の大きさは4.5型ですが、
運転しながら識別するのに特に問題ないです。
それより、このサイズが狭い車内にフィットするので、
逆にですね。
操作は、画面をタッチして選んでいくのですが、
そのポンポン画面が切り替わるレスポンスのよさも
メカおんちのうちの嫁ですら
操作説明書見ないでコースの設定が出来る簡単さも

ポータブルカーナビなんで、他の車にもシガライターソケットが
あれば移設が可能とか、家の部屋でシミュレーションが出来る
とかのふれこみがありますが、この価格帯なので、
他の車で常時必要ならばもう一つ買ってつけましょ
それと、部屋での使用も、インターネット環境が
整ったとこならばWebで道順検索したほうが早いかも

上位機種として、バッテリー内臓で車から離れたとこでも、
手に持ってナビゲートできるものもありますが、
画面見ながら、バッテリー気にしながら、うろうろするのも
危険ですし、周りも迷惑でしょうね(笑)
バイクとかなら実用性ありそうですが・・・

他の機能としてワンセグも観れるという事ですが、
周囲の環境がまだなのか、観れた事ないです(涙)

あと、運転が環境に優しいか判断してくれる
エコドライブ診断なる機能も
ついてますが、ONにすると注意しまくられます(涙)
信号待ちから普通に発進しても
「急発進です」

怒られますが、機械に怒られないようにゆっくり発進したら
後ろの車のおっちゃんに怒られそうです(笑)

そんなこんなで、90点ということですね。
地図の更新がされるのか明記されていない、
メモリー内なので、新しい地図ソフト買って更新と
いう訳にはいかないです。この点がマイナスかな?

まぁ、新設される道路はあっても、廃止になる道路は
めったにないので、言うとおりに行けば大丈夫でしょう。
とりあえず、新設された広い道をのんびり走れば、
画面では道無き道をどんどこ走ってるのがまた愉快です。






posted by はまりゅ at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

ペーパーステッチロック タワー

はい 第2ヨカもんは
購入してだいぶたつの物ですが、
ペーパーステッチロック タワー
です!

仕事上、書類を束ねることが多いので、
その都度、ホチキスを使用していたのですが、
その資料の内容次第では処分にシュレッダーを
使用しなければならないのです。
また、その都度ホチキスを外してシュレッダーに
入れなければならないのがどうしても不便でした。
(現在はホチキスごと、裁断するシュレッダーも
 あるようですが・・・)
また、ホチキスの針に関しても、いざなくなる時に限って
針の在庫が無い事態が・・・

そんな中、Webのステーショナリー特集で
見かけたのがこの商品でした。

SN360051.jpg

いざ使ってみると、
綴じることが出来る枚数はコピー用紙4枚程度の厚さ
という制限がありますが、とにかく紙を綴じるのに
何も使用しないというのはです。
綴じる紙同士を組み合わせるため、紙の強度によりますが、
結構しっかり綴じてくれます。
2枚より3枚、3枚より4枚のほうがしっかりしてるみたい。
そのまま、シュレッダーに放り込むことが出来るのも
あとは、さりげなく使って見せて、
周囲を驚かせることが出来るのもかな?
エコだぁ!っと、自己満足にひたれるのもです(ぉ
少し厚めの束に対応した上位機種もありますので、
それは使用状況に応じて・・・

そんなこんなで、80点ってとこです。
4枚までしか使えないということと、
綴じるのに穴をあけてしまうので、
ほどいた後の再利用がしにくいという点がマイナスですね。






posted by はまりゅ at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

ティファール 電気ケトル ニューヴィテスエクスプレス 1L

さて 第1ヨカもんは
一番最近に買った
ティファール 電気ケトル
ニューヴィテスエクスプレス 1L

です!

去年結婚して、親との同居という状態
2階で生活するにも、コーヒーやら
なんやら(夜中のカップ麺(笑))
何かとお湯が必要な事態が・・・
そんな時は、1階の台所にその都度
お湯を取りに行っていたのだけど、
基本的にうちは湯沸し&保温付きの
いわゆる電気ポットの使用を頑なに拒んでいて
いまだに昔ながらの魔法瓶が現役なのであります。
ですから、夜中では少しお湯が冷めていたりするんです。

嫁と事あるごとに、「電気ポット欲しいね」
話していたんで、そろそろ重い腰を上げようかとなりました。
で、インターネットで調べてみると、電気ポットなるもの
消費電力は冷蔵庫なみとかいう記事が出てて
現在、永久節電強化月間の我が家にとって看過できない
問題であります。

そこでいろいろ調べてやっとたどり着いたのが、
この商品でした。
SN360050.jpg

で、その使い勝手でありますが、
「コップ1杯のお湯が1分で沸く」とか
謳い文句がありますが、あえてここは無視しまして、
何分で湧くという意識はあまり感じさせないくらい
早く湧きます。

お湯が沸くと自動でスイッチがOFFになるので、
とりあえず、スイッチをONにしてから
他の準備を始めると、いつの間にかお湯が沸いてる。
そんな感じですね。お湯が沸いたら、ケトル部分だけ
分離できるので、コードレスでお湯が注げるのも

また、プラスチックのせいか お湯が入ってても
触れても熱く感じません。
そんなとこは子供さんがいる家庭で
(あ、年配の方でもですね)
まぁ、思いっきり蹴飛ばしたら、お湯がこぼれるので
置き場所だけには注意しましょうね。

また、手入れに関しても、大きく上の蓋が開くので
大きい手の僕でも余裕で中が洗えます。これも

先日、風邪を引いたとき、嫁が買ってきてくれた
生姜湯を飲もうとしたときなんか、ホント重宝しました。
また、お湯を沸かすという行為自体が、部屋の加湿を
してくれたようで、気分的にも早めに風邪が治った気がします。
(あくまでも、気ですが(笑))

気になる、保温の時間ですが、とりあえず沸騰させるので、
短時間ではそうそう冷めることはないです。
欲しいお湯の量だけ沸かす!ってのがミソですね。
沸かしたら使い切り!そう割り切ってしまえばよいでしょう。

そんなこんなで、良い買い物をしたと思っています。
後は来月の電気料がどんなか?だけが気がかりですが、
それを差し引いても、時間効率の優秀さで
100点満点中 90点の商品です!
10点マイナスは 電気カーペット+ドライヤーの
同時使用でブレーカー落ちました(涙)(あたりまえ)





posted by はまりゅ at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はじまり

日ごろの生活で
買って 良かった
使って 良かった
行って 良かった などなど


そんな ちょっと ヨカもんを
つなない 散文で ご紹介します。


posted by はまりゅ at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。